日時:2016年11月26日(土)9:30~12:00
場所:埼玉県越谷市蒲生地区センター 調理室
内容:「サケまるごと一尾から、サケフライに挑戦!」
+ミニ学習「秋鮭、銀鮭、紅鮭の違いって何?」
先日、新潟県にある能生(のう)川で、講師自ら捕まえた体長86cmのサケ!
(鮭のつかみどり体験にて)
3枚おろしにするところから、キッズに挑戦してもらいました。
内臓をみて、わぁっ!と言いつつもこれは何かな?心臓はどれだろう?と興味津々。
挑戦者が大きなサケを3枚におろした後は、
全員1人ずつ、サケを切り身にしました。
酒と塩で下処理した後は、食べやすい大きさに切り、
小麦粉 → 卵 → パン粉をつけてフライの準備。
タルタルソースも各班好みの味に作り、順番に揚げ上がるのを待ちました。
完成したサケフライは、外はカリッ、中はフワッフワッの絶品!! 「うまい!」「美味しい!」の声が、調理室に溢れました。
数年前に能生川を旅立ち、海を渡り、大きく成長してこの能生川に戻ってきたサケ。
数日前までは、勢いよく元気に泳いでいました。
今回、講師の手に捕まり、キッズの前に登場し、
みんなが笑顔になるほど、大変美味しいフライに生まれ変わり、再登場してくれました。
「あなたの命を私の命にさせていただきます」の気持ちをこめて・・・「いただきます」
そして、美味しくいただいた感謝をこめて「ごちそうさまでした」
今回、特別心をこめて、あいさつをしたキッズでした。