「里芋収穫とお月見のしつらえ&里芋ピザ焼き」2025年10月19日㈰
◌日時:2025年10月19日㈰10時00分~13時00分
〇場所 さいたま市緑区見沼田んぼ
〇内容 里芋の収穫、お月見のしつらえ、チーズ削り体験
里芋ピザ焼き、蒸かし里いも&オニオンスープ試食
〇協賛 株式会社野澤組
◆見沼の農家、島田さんの畑に集合!!
ずっとお世話になっている農家の島田さん。年に1度の里芋収穫で島田さんと会えるのを楽しみにしているリピーターも多く、合わせて15家族50人余りが集まりました。
家族ごとの自己紹介からスタート。島田さんから掘り方のコツを教えてもらい、期待感が高まります。

◆里芋収穫、家族で力を合わせてがんばるぞ!!
さあ、いよいよ里芋畑に出発です。1列に並んで収穫スタートです。
里芋の茎の根元に、スコップを入れて土を掘り起こします。
島田さんから、今年は雨が少なくて里芋の背丈が伸びなかったと聞きました。
でも、土の中からは、親芋にくっついた子芋、孫芋がたくさんでてきました。
子どもたちやご家族の楽しそうな笑顔がいっぱいです!




◆畑で色々な体験。ピザ作り、里芋&さつまいもの試食、チーズ削り体験
次は3チームに分かれて、順番に色んな体験をします。
こちらはピザ作り。ピザ生地に具をトッピング。畑の里芋とネギものせます。そして、ピザ窯へ! 窯担当はボランティアのパパや若手スタッフ。次々においしそうにピザを焼いてくれました。


こちらでは島田さんが、育てた里芋とさつま芋を蒸かしてくださり、ホクホクお芋の試食です。素材を味わい、とてもおいしかったです!

この会のもう1つのおたのしみ。今年も野澤組さまより丸ごとゴーダチーズをご提供いただき、チーズ削り体験ができました。ふだんなかなか触れたことのない大きなチーズ。
松成代表からチーズのひみつを色々教えてもらいながら、大人も子どももけずる体験を楽しみました。そのまま食べてみたり、スープやピザにのせてみたり、味は最高です!!



◆空の下、お月見のしつらえを学ぶ
もぐもぐでは、日本の伝統行事を大切に考えています。毎年秋には「お月見のしつらえ」を学びます。大きな団子を15個作り、すすきや秋の収穫物とともに飾ります。
昔から季節の行事には、自然に対する感謝や幸せへの願いが込められています。

今年も楽しい体験ができました。島田さん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加者のみなさんの声
〇一番思い出になったことは、大きなスコップでさといもをほったことと、チーズを長くけずれたこと (さいたま市 小3女子)
〇葉が1本しかないものに、たくさんいもがついていたこと (さいたま市 小4女子)
〇今年は雨がふらなかったから育つのが悪かったと知った (入間市 小4男子)
〇新しく発見したことは牧草を土に吸収させて栄養を蓄えること(さいたま市 中1男子)
●子どもが楽しそうに体験に取り組んでいたので良かったです (さいたま市 母)
●お月見のしつらえのお話は何度聴いてもいいですね。日本の文化の良さを、いつも改めて感じる機会になっています (さいたま市 母)
●島田さんのお話がおもしろかったです。全て楽しかったです (さいたま市 父)



