〇日時 2022年2月19日(土) 10:00~12:30

〇場所 桶川市坂田コミュニティセンター調理室

〇内容 ソーセージを一から手作りする。ホットドッグに仕上げ持ち帰る。

〇協賛 ミナツド運営協議会

 

昨年度も大人気だった「手作りソーセージ」の会。

今年も家族で、一からソーセージ作りに挑戦しました。

材料は豚肉(赤身肉と脂身)と水と調味料、そして羊腸です。

まずは、豚肉をミンチャーにかけたり、包丁で刻んでいきますよ。

 

 

お肉はヘラで混ぜて、水と調味料を合わせたら、いよいよ絞り出していきます。

今回は、枝豆、チーズ入りのアレンジバージョンにもトライしました。

ソーセージ作りのポイントは、直接手で触って温度を上げないことと、絞り出しを自然な力で、

でもしっかりと詰まるようにすること、です。

 

 

茹でて、フライパンで焼いたらソーセージの完成です!

室内はソーセージの美味しそうな匂いでいっぱいになりました。

 

 

焼きあがったソーセージは、パンにサニーレタスと一緒にはさんでホットドッグに仕上げ、

併設の畑で採れたブロッコリーと芽キャベツの春らしいスープと一緒にお持ち帰りしました。

 

 

コロナ禍でいろいろ困難なことが多いですが、今回はソーセージ作りを通じて、家族の温かい思い出はもちろん、手作りの食べ物の良さ、共同作業の達成感、家族の絆など幸せのひとときを感じていただけたら、大変嬉しく思います。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今年度のわくわくファーム桶川のイベントは今回で終了となります。

2022年度は、5月スタートの新体験講座に向け、ただいま準備中です。どうぞお楽しみに!

もぐもぐは、2022年度もコロナに負けず頑張ります!!

 

(参加者の感想から)

・個人でも手軽に作れるのでビックリしました。

・家ではできない貴重な体験をありがとうございました。楽しかったです。

・普段当たり前に食べている物も誰かが苦労して作ってくれている事が再認識できる良い機会となりました。

・ミンチにするのが楽しかった。(7歳)

・ソーセージをにゅるってだせてびっくりしました。(7歳)

・死亡して3日以内の豚肉を使用していたことがびっくりした。(12歳)

・豚さんのいろいろな部分がたべられる。(8歳)

・混ぜたりしぼったりしてたのしかった。(6歳)

・ひつじの腸を使っているんだなと思った。(8歳)